Android

Androidのスマホでアプリをアンインストールする方法・アプリの消し方

スマホとアプリの画像

スマホには多くの便利なアプリをGoogle Playストアからインストールすることができます。

しかし、利用していくうちに使わなくなったアプリも出てくると思います。

今回は、Androidからアプリを削除(アンインストール)する方法を紹介したいと思います。


Androidからアプリをアンインストールする方法

Google Playストアの画面①

Google Playストアを起動し、画面左上の「①メニュー」をタップします。

Google Playストアの画像②

「②マイアプリ&ゲーム」をタップします。

Google Playストアの画像③

「③インストール済み」のタブからアンインストールしたいアプリをスクロールで探し、「④アプリのアイコン、またはアプリの名前の部分」をタップします(「開く」をタップすると、アプリが起動してしまいます)。

Google Playストアの画像④

アプリのストア画面が開くので「⑤アンインストール」をタップします。

Google Playストアの画像⑤

確認画面が出るので、「⑥OK」をタップします。

これでアプリがスマホからアンインストールできました。

Google Playストアの画像⑥

アンインストールしたアプリ一覧は「マイアプリ&ゲーム」の「①ライブラリ」のタブで確認することができます。

ここでアプリの右側に表示されている「②×」をタップすると、「マイアプリ&ゲーム」からも削除されます。

 

ホーム画面でアプリ長押しではアンインストールできない?

ホーム画面の画像①

ホーム画面でアプリを長押ししながら画面上部の「削除」にドラッグ&ドロップすると、ホーム画面からは削除されますがスマホにまだアプリはインストールされた状態になっています。

また使うかもしれないのでアプリのデータを置いておきたいという方は、アンインストールせずにとりあえずホーム画面から消しておくのがいいかもしれませんね。

 

アプリをホーム画面に再度表示させたい場合

ホーム画面の画像②

ホーム画面にある「①ランチャーボタン」をタップするとアプリ一覧が表示されます。

アプリを長押ししながら画面上部の「ホーム画面に追加」にドラッグ&ドロップすると、再度ホーム画面にアプリが表示されます。

今回紹介した方法でアプリのアンインストールを試してみてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  1. Androidのスマホでアプリをアンインストールする方法・アプリの消し方 スマホとアプリの画像
  2. 無料通話アプリDiscord(ディスコード)の使い方・通話の方法・フレンド登録の仕方
  3. マクドナルド公式アプリの会員登録方法・クーポンの使い方・通知の設定!
PAGE TOP